「個人情報保護に関する基本方針」当院では常に患者さま・利用者さまを視点に立ち安心な医療の実現と豊かな生活の実現を目標に、日々努力しております。この目標を達成するためには、患者さま・利用者さまをとりまく環境について、様々な医療情報生活情報が必要となります。しかし昨今、情報化社会の進展をうけて、本人が予想もしなかった目的に個人情報が使用されることが多くなりました。そこで、当院では個人情報保護法(平成17年4月1日施行)に基づいて、個人情報の保護に厳重に注意を払い安全な管理を行って行きたいと存じます。ここに、当院の取り組みを公表します。
1、患者さま・利用者さまの情報管理については、個人情報保護に関する法律を厳守し、安全に管理します。
2、患者さま・利用者さまの情報は、診療および病院の運営管理に必要な範囲においてのみ収集します。またその利用目的を患者さま・利用さまへ明示します。
3、患者さま・利用者さまの個人情報の不正、利用、紛失、破壊、変更、漏洩を防止し、安全で正確な管理に努めます。
4、患者さま・利用者さまの個人情報を適正に扱うために、責任者を置き個人情報保護について監督改善及び職員の教育を行います。監督改善及び職員の教育を行います。監督改善及び職員の教育を行います。
5、食事の提供、一部の検査、清掃、寝具等を外部の業者に委託している為、当院の信頼のおける事業所を選択し、患者さま・利用者さまの情報が不適切に扱わないように配慮します。
6、患者さま・利用さまの健康や生命をお守りするために、診療上個人情報を第三者に知らせる必要がある場合においても、その必要性等を十分に検討し、患者さま・利用者さまの個人情報保護するよう努めます。
7、個人情報保護に関するお問い合わせにつきましては、当院職員に申し出ください。個人情報保護対策委員が対応します。
@ 患者さま・利用さまへの医療・介護提供に必要な利用目的
(1)当院が患者さま・利用者さまに提供する医療・介護サービス
(2)医療・介護保険事務
(3)患者さま・利用者さまに係る病院・事業所等の管理運営業務
(1)当院が患者さま・利用者さまに提供する医療・介護サービス
1 他の病院、診療所、助産所、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業所
2 在宅サービス事業所、居宅介護事業所等との連携、照会への回答
3 患者さまの診療に当たり、外部の医師等の意見・助言を求める場合
4 検体検査業務の委託その他の業務委託
5 家族への病状説明
(2)医療・介護保険事務
審査支払機関へのレセプトの提出
審査支払機関または保険者からの照会への回答
(3)事業者等からの委託を受けて健康診断等を行った場合における、事業所 等への結果の通知
A 上記以外の利用目的
(1) 病院・事業所の管理運営業務
1 医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
2 当院において行われる実習及び見学、ボランテア等への協力
3 当院において行われる症例研究
【他の事業所等への情報提供】
外部監査機関への情報提供
【面会や入院の問い合わせ等】
個人情報保護法を厳守するため、電話での入院問い合わせについては、一切お答えいたしません。予め、御了承下さい。
付記
1 上記のうち、他の医療機関等への情報提供について同意しがたい事項がある場合 は、その旨お申し出ください。
2 お申し出がないものについては、同意していただけたものとして取り扱わせていただきます。
3 これらのお申し出は後からいつでも撤回、変更等をすることが可能です。
内科 リハビリテーション科